2007年05月22日

移動しました

別口に、日記ブログがあるのですが、1本かすることにしました。
…もしかしたら、また分離するかもしれませんが…。
とりあえずは、こちらに移動になりましたので、続きは、

こちらへ



posted by はる at 13:54| だべり

2007年04月21日

お道具箱ならぬ…

ちまちまと、タティングとクロッシェを平行している今日この頃です。
何枚か編みあがってるのですが、まだサイトの方にはUPしていません(汗)
ネットをあちこち放浪していると、タティング人口が、地味にでも増えてるみたいで、嬉しいかぎりですね!
いつか私も、某会に参加させて戴きたいものです。

さて、タティングって何?と、放浪して、たまたまここを通りすがった方に、タティングの良さをお教えしたいのは、やまやまですが、まあ、私よりも秀逸なサイト様達が、きちんと教えて下さってるので、割愛させて戴いて…。
…なにが言いたいかというと、タティングの道具って、とにかく小さくて、場所取らないんですよ!っていうのを、なんとなく叫びたかっただけ(笑)
いろんな方が、色んな持ち方で、外タティングを楽しんでいらっしゃることと思いますが、私の場合は、こんな感じ。

tattingitem1.jpg

がま口のお財布ポーチに、シャトル2個と、糸玉から糸を使う場合の糸巻きと、補充用の糸巻きと、鈎針と、糸処理用の針数本。…と、写真に写ってないですが、折りたたみ式の小さいハサミが、私の外タティングの7つ道具です。
み〜んな、このポーチに納まっちゃうの!(ちなみに、ポーチの大きさは、10×12センチです♪比べて見ると、なんとシャトルの小さいことVvvv)
ちなみに、糸は、ミニ香水を購入した時の箱が綺麗だったので、それを糸巻き型に切り取ったものです。厚紙で丈夫Vvv
そして、私がタティングを始める動機にもなったのですが、途中でやめても、目がほどけないので、扱いが雑でも、簡単に続きが始められちゃう♪
すばらしきかな!(絶賛)

まあ、あとは、鈎針編みのレースに対して、タティングレースは、出来上がりが、ぺた〜っと薄い感じで、繊細な感じですね。
出来上がりの大きさに対して、鈎針編みより糸の使用量も少ないかな?(私の気分的なもの?)
好き嫌いはあると思いますが、ぜひチャレンジして、タティング人口が増えてくれたらイイな〜と、日々思います。
…って、流行ったら、一気に熱が冷める性質なんですが(汗)
でも、近隣の手芸屋さんで道具が買いやすくなる方が、助かるな…なんて思ったりもなんかしてVvv

posted by はる at 15:27| 道具

2007年03月01日

クロッシェ

編み物再開♪
タティング以外にも、鈎針…クロッシェとか始めました。
そんなわけで、ちまちまと、2枚ほど編みあがり…♪
出来上がりのほうは、近々サイトの方にUPします〜。
posted by はる at 14:30| だべり

2006年11月11日

涼しい季節になってきました

タイトルとおり、涼しい季節になりましたね。
っていうか、寒い季節ですが。
季節的には寒いのですが、今年は暖かい日が続いていたので、体が変な感じです。
そろそろ…再開しないとですね。
…夏に途中にしたままのが有るんだよな〜(汗)
posted by はる at 15:17| だべり

2006年08月12日

とうとう

レース編みのサイトを開設してしまいました。

こちらです〜♪
posted by はる at 11:17| だべり

2006年08月05日

汗ぺたぺた

汗っかきの私…。
夏は暑いものですが、どうにも編んでる間に、手に汗握り…で、どんなに緊張してるんだ、私?っというわけでも無いのですが、とにかく汗でぺたぺたするので、編みものは休止中。
みんな、この時期は、いったいどうやってるんだろう?
…ていうか、私が汗かきすぎ?(汗)
posted by はる at 11:07| だべり

2006年07月13日

本を購入6

以前から興味のあった、ケルティックタティング…。
カゴとかの立体的な作品とはまた違った、編みこむようなタティングって、どんなのなのかな〜?って思ってたので、ボーナスも出たし、思い切って1冊購入してみました。

「Celtic Tatting」

ネットであちこち探してみても、国内ではドヰ手芸さんでしか扱ってないみたいですね。
フルカラーページで、分かりやすいですが、実際に作成してみるのは、もっと先でしょうね…(遠い目)
posted by はる at 16:18| 書籍

モチーフ15−Snow Crystals Round Motif

tatting26.jpg
「The Tatter's Treasure Chest」より「Snow Crystals Round Motif」
#40ウィスタープレミアムレース(No,103)使用で、直径8.5cm

ドイリーをする気力もなく(…オイ)、なんか可愛いお花模様が作りたくて、あれこれ探して、今回はこれを作ってみました。
デザイン自体は、難しいデザインでは無かったのです。
デザインが簡単でも、私の技量で簡単だったというわけでは無いですけれどね…(くすん)
ピコットの多いデザインは、個人的にあまりお好みでは無いのですが、これくらいだと、可愛らしくていいな〜って思いました。

今回は、ミックス糸を使用しましたが、1色でも綺麗でしょうし、段ごとに色を変えても綺麗かな〜って思うデザインでした。
やっぱり、小さいお花模様は可愛いくて、出来上がりが嬉しいですね。
posted by はる at 16:11| モチーフ

ドイリー6-スクエアモチーフ

tatting25.jpg
「フェリシモ」より「スクエアモチーフ」
#40コロンレース糸使用で、縦横14.5cm

というわけで(何が?)、4枚繋げてみました。
中央に、サイズ合わせて、小さいリングを追加してますが…。
やはり、モチーフを繋げる時点で、裏表を間違ったのが1枚(汗)
写真では分からないと思いますけれどね、はい。

前回宣言してたとおり、やっぱり、モチーフ繋ぎは4枚が限界でした。
っていうか、2枚目でギブしそうになって…ちょっと自分が嫌に(遠い目)
でも、頑張ったぞーって感じです。

だんだん、飽きっぽさが前面に出て来てますが…でも、ちまちま編み進めるのは、楽しいんですよね。
posted by はる at 15:57| ドイリー

2006年06月04日

モチーフ14-スクエアモチーフ

tatting24.jpg
「フェリシモ」より「スクエアモチーフ」
#40コロンレース糸使用で、縦横8.5cm(ピコット含まず)

写真をよくみると、1ケ所ピコの数が間違ってます。
私はすごい気になりますが、みなさんは、お気になさらずに(苦笑)

フェリシモさんのタティングのシリーズ商品の一つで、でも、商品は持って無いので、これは、編み図はありません。
以前のカタログに拡大で写真が出ていたのを見て、それから図におこしてみました。
(いつかは、あのシリーズ商品欲しいな〜。額とかセットなのですVvv)
シャトルを2個使う以外は、特に難しい部分は無かったです。
(何故シャトル2個使用と分かったか?…写真でシャトル2個使ってたんですよ♪)
四角いのって、なんとなく、何枚も繋いでみたい気持ちになります。
前回の「ヴィクトリア」で懲りたんじゃないの、自分?っていう気もしますが、…なんとなく、間違ったピコの部分が、気になって気になって(うずうず)
これから、4枚繋いでみたいと思います。
…ていうか、4枚が限界でしょう(遠い目)
posted by はる at 14:37| モチーフ