2006年04月22日

モチーフ10-Briar Fragments

tatting16.jpg
左側部分「tatting with visual patterns」より「Briar Fragments」
#20エジプト綿レース糸使用で、縦約10cm横5.5cm

いろいろ好みなデザインが多い中で、かわいい〜〜Vvvって思った一つが、これ。
見本のは、白一色でしたが、勝手に色付きにしてみました。
ちなみに、写真の左側の部分が、「Briar Fragments」です。
これは、花の部分1つとチェイン1本がひとつで、2つを繋げて、1個のモチーフになっています。
糸の処理が苦手なので、裏側は、怪しい糸処理…。
しかも、出来上がった物は、糸が太かったせいか、イメージしていた可憐さは無く(涙)
今度作る時は、もっと細い糸で、作ってみたいですね。
しばらくそのまま飾っていたのですが、あまり気に入らなくて、なんとなく、レッスンでやった蝶のモチーフをつけて、栞調にしてみました。
花のモチーフの部分を本に挟み、蝶のモチーフの部分を外に出す…という感じ。
蝶のモチーフは、レッスンでやったものより、目数を少なくして、小さく作ってあります。
なんとなく…可愛くなったような?

これは、めでたく、貰われて行きました。
よかった、よかった(笑)
posted by はる at 14:50| モチーフ

本を購入4

ハマルと、集めるのが大好きな私…。
アマゾンさんで、洋書を購入。

「tatting doilies and edgings」
「tatting patterns and designs」
「tatting with anne orr」
「tatting hearts」
「tatted snowflakes」
「tatting with visual patterns」

以上6冊。
Skysoftさんの件もあるし、書籍は、品切れになったら終わりだし、というわけで、さくさく購入。
いつか、本の内容をレビューも出来ればと思いますが。
…今回でイチオシは、
「tatting with visual patterns」
かな?
全ページフルカラーだし、好みのデザインが豊富でした♪
posted by はる at 14:38| 書籍

ドイリー2-ドイリーNo,5

tatting15.jpg
「やさしいタティングレース」より「ドイリー(No,5)」
#20エジプト綿レース糸使用で、直径約19.5cm

パッと見て、勝手に、宝石みたいだナ〜、と思ったデザインです。
本にのっていたのは、別の色だったのですが、なんとなく、金色とかで作ってみたいな〜と思って、ちょうどあった黄色の糸で作成してみました。

中心のぐるぐるが、綺麗に重なるように、気をつかいながら、一段づつ進め、あとは、繋ぐピコットを間違えないようにしながら、リングを繋げて…。
びっくりすることに、今回は間違えが無い!
もさもさと凹みながら、糸をほどいていく作業が無いというのは、こんなにも気持ちが清清しいのですねって感じ!!(苦笑)

糸の残りが少なかったので、ちょっと心配でしたが、大丈夫でした。
でも、ほんと、太い糸って、編みやすいけど、減るのも早いですね〜。
posted by はる at 14:29| ドイリー