2006年05月31日

アレンジ1

tatting20.jpg

「Easy Tatting」より「Flower with One Picot In the Center」
を、リング及びチェインの数を7つに。
#40コロンレース糸使用で、直径約5.5cm(房含まず)

文通相手のお友達に、栞調にして、送りつけました。
花びら7枚にして、ラッキーセブン…なんつって(汗)
ちなみに、房部分の長さは、3.5cmです。
posted by はる at 14:48| アレンジ&オリジナル

本を購入5

ブログなのに、リアルタイムな話でなくて恐縮ですが、4月下旬に、また書籍をアマゾンさんで追加しました。

「Tatting Patterns(Dover)」
「Tatting:Technique and History」
「Traditional Tatting Patterns」
「Christmas Angels and Other Tatting Patterns」
「The Tatter's Treasure Chest」
「Elegant Tatting Patterns」
「A New on Tatting:More Than 100 Glorious Designs」
「Tatting Patterns」

の8冊。
本当は9冊だったのですが、入手不可能になって、強制キャンセルに(涙)

それにしても、もう何冊目?って感じですね。
しばらく、…控えようかなと…思うだけですが(苦笑)
posted by はる at 14:39| 書籍

モチーフ11-Queen of Hearts

tatting19.jpg
「tatting with visual patterns」より「Queen of Hearts」
#40コロンレース糸使用で、縦約8.5cm横9cm

ハート型は、まだまだ作る予定では無かったのですが、Lucky cloverを作っている間に、ちょっと飽きてきてたのと、職場の人の子供にハート型が欲しいと頼まれて、簡単そうなの…(弱気)を選んで、作成してみました。

一番下にあるピコが、ハートの下側の尖った部分になるなんて、驚きと可愛さで、感慨深いものに…。
(注:あくまで、私視点の思いです)
私は基本的にハート形の物はあまり好まないのですが、タティングの本で、ハートのデザインが出てる本が良く出てるのも、分かるくらい、可愛らしいくて、ほくほくするようなものが出来ました。

ちなみに、初の細い糸…。少し前に安いのを購入しておいたのですが、いざ使ってみると、繊細な出来上がりになるので、ちょっとウットリ♪
でも、とにかく糸が固い(涙)
いつか糸のレビューが出来ればいいなとは思いますが、
100均のと比べるのもどうかと思いますが、でも、滑りが悪くて、目がきちんと揃わないところが、指も気持ちも痛いところでした。
posted by はる at 14:27| モチーフ

ドイリー4-Lucky clover未完終了

tatting18.jpg
「TATTING PATTERNS AND DESIGNS」より「Lucky clover」
#20エジプト綿レース糸使用で、直径約34cm

またしても、もどき(汗)
3段ものですが、2段目でギブアップ。
糸が太いせいもありますが、とにかく、でかい(涙)
1段目、ふにょふにょしてて、しかも大きいなあ…と心配だったのですが、2段目を進める内に、手に余るように。
糸も無くなってきてたし(100均製で、在庫は入荷無し/涙)、花瓶敷きにするにも大きくなってきたので、2段で終了しました。
本に載ってるのは、完成して、たしか22cmくらいだったはず…(遠い目)

最初、デザイン探しをしていた時に、見本を見た時は、ピコが少なくて、リングばっかりで、良いな〜Vvvと思っていたのですが、とにかく中心が頼り無い感じ。
まあ、物を置くなら、まん中はあまり重要じゃないのかもしれないのですが、本の見本は、もっとしっかりしてそうなのに…。
そう、原因は単に、目はきつきつなのに、チェインの締めはゆるゆるの、私が悪かっただけなのでしたon_

ちなみに、リング部分のデザインは、段がかわっても、ほぼ同じデザインなので、編み間違えは、あんまりありませんでした。
あんまり…ね…(しおしお)
いつか、#40くらいの糸で、またチャレンジしてみたいです、はい。
posted by はる at 14:13| ドイリー

ドイリー3-Chrysanthemum

tatting17.jpg
「TATTING PATTERNS AND DESIGNS」より「Chrysanthemum」
#20エジプト綿レース糸使用で、直径約25cm

ドイリーしたいしたい症になってきて、いろいろ本のページをめくるうちに、これと思って作成を開始!
リングが多くて、私好みで、やりがいありました。
糸が太いので、さくさくすすむし、サイズも適当に良い大きさなので、編みものしてるわ〜Vvと、ちょっとほくそ笑みそうに(苦笑)
…まあ、シャトルの糸が無くなるのが早くて、糸処理が大変だったですけれどね(遠い目)
でも、ある意味、数をこなしたほうが、だんだんどうやったら自分向きかというのも、見えてくるというか(言い訳)

遠目で見ると、中央が、放射状に光をはなっているように見えたりもしますが、まじまじみると、クローバーが沢山Vvvといった、しあわせイメージ?に。
毎日少しづつ編み進めて、10日で完成。
わりと、がっしりどっしりした感じで出来ました。
posted by はる at 13:51| ドイリー