2006年06月04日

モチーフ14-スクエアモチーフ

tatting24.jpg
「フェリシモ」より「スクエアモチーフ」
#40コロンレース糸使用で、縦横8.5cm(ピコット含まず)

写真をよくみると、1ケ所ピコの数が間違ってます。
私はすごい気になりますが、みなさんは、お気になさらずに(苦笑)

フェリシモさんのタティングのシリーズ商品の一つで、でも、商品は持って無いので、これは、編み図はありません。
以前のカタログに拡大で写真が出ていたのを見て、それから図におこしてみました。
(いつかは、あのシリーズ商品欲しいな〜。額とかセットなのですVvv)
シャトルを2個使う以外は、特に難しい部分は無かったです。
(何故シャトル2個使用と分かったか?…写真でシャトル2個使ってたんですよ♪)
四角いのって、なんとなく、何枚も繋いでみたい気持ちになります。
前回の「ヴィクトリア」で懲りたんじゃないの、自分?っていう気もしますが、…なんとなく、間違ったピコの部分が、気になって気になって(うずうず)
これから、4枚繋いでみたいと思います。
…ていうか、4枚が限界でしょう(遠い目)
posted by はる at 14:37| モチーフ

ドイリー5-ヴィクトリア

tatting23.jpg
「タティングレース(NHK出版)」より「ヴィクトリア」
#40コロンレース糸使用で、縦横18.5cm

後悔先にたたず…(遠い目)
1枚目を作成したあと、これをドイリーにしてみようと思って始めたのが、運のつき。
はっきり言って3枚目で飽きてました(苦笑)
しかも、配色をよく考えずに色を入れ、
怪しい配色に。
しかも、モチーフをつなぐ部分をよく考えずにつなぎ、
継ぎ目が団子に。
しかも、よくみて繋いだはずが、裏と表が入り乱れ…。
遠目で見ると素敵に出来上がりましたが、近くでは耐えられないことに(滝汗)
まあ、目の裏表が入り乱れてますが、糸処理はきちんとしたので、使用には支障無いでしょう…と、自分を言い聞かせました。はい。

モチーフつなぎのドイリーって、結構大変!
っていうのは、私くらいでしょうが、飽きっぽい人には4枚くらいが妥当だと思いますよ〜。
posted by はる at 14:18| ドイリー

2006年06月01日

モチーフ13-Flower Fragments

tatting22.jpg
「tatting with visual patterns」より「Flower Fragments」
#40ウィスタープレミアムレース(No,103)使用で、縦約5.5cm横3cm

文通しているお友達に、栞にして送ろうと、小さいモチーフを探して、お花が可愛いので、これにしました。
写真は実は、2個目(汗)
1個目は、実は、ラメ糸との2本取りで編んでみたのですが、レース糸とラメ糸の伸び具合が違って、糸が吊ったりして目がぼこぼこに…(涙)
しかも、ピコの数を間違えてたし…。
封印(遠い目)
でも、ラメ糸入ると、きらきらしてて、小さいモチーフだと、すんごい可愛い!!
ラメ入りレース糸ではなく、お好みのレース糸とラメ糸を使って、通常営業の目が作れるようになるのは、私の今後の課題だな〜って思いますね。

このモチーフ、色んな色の糸で、沢山製作したい野望が起こります(私だけ?)
…でも、しばらくラメしないけどね。
posted by はる at 12:58| モチーフ

モチーフ12-ヴィクトリア

tatting21.jpg
「タティングレース(NHK出版)」より「ヴィクトリア」
#40コロンレース糸使用で、縦横5.5cm

「Lucky clover」でべこべこに凹んだ私の心は、小さなモチーフに傾き始めていました…(笑)
っていうか、大きいのは、飽きちゃう〜〜という、単なる負け根性。
たまには、洋書ばかりじゃなく、国産(表現が変)の本から選んでみようと、今回は、こちらの本から選んでみました。
まあ、四角いモチーフに興味が出て来たからなんですけれどね。

小さい物は、可愛くて大好きですが、いかんせん手先がついていかない私。
中央の4つのリングで出来たお花部分?の糸処理には泣きました。
それから、チェインの向きが変わったりするデザインで、糸の交差が上手くいかなくて悩んだり…。
本を参照しても、う〜ん??って(汗)
微妙にごまかしてますが、なんとか出来ました。

1枚だと結構小さくて、コースターにするなら、太めの糸とかが良いかと。額に入れたりするのも素敵だと思います。
私は…これを何枚か繋げて、ドイリーにしてみようかと…目論んでいたりしてます。
posted by はる at 12:47| モチーフ