2006年07月13日

本を購入6

以前から興味のあった、ケルティックタティング…。
カゴとかの立体的な作品とはまた違った、編みこむようなタティングって、どんなのなのかな〜?って思ってたので、ボーナスも出たし、思い切って1冊購入してみました。

「Celtic Tatting」

ネットであちこち探してみても、国内ではドヰ手芸さんでしか扱ってないみたいですね。
フルカラーページで、分かりやすいですが、実際に作成してみるのは、もっと先でしょうね…(遠い目)
posted by はる at 16:18| 書籍

モチーフ15−Snow Crystals Round Motif

tatting26.jpg
「The Tatter's Treasure Chest」より「Snow Crystals Round Motif」
#40ウィスタープレミアムレース(No,103)使用で、直径8.5cm

ドイリーをする気力もなく(…オイ)、なんか可愛いお花模様が作りたくて、あれこれ探して、今回はこれを作ってみました。
デザイン自体は、難しいデザインでは無かったのです。
デザインが簡単でも、私の技量で簡単だったというわけでは無いですけれどね…(くすん)
ピコットの多いデザインは、個人的にあまりお好みでは無いのですが、これくらいだと、可愛らしくていいな〜って思いました。

今回は、ミックス糸を使用しましたが、1色でも綺麗でしょうし、段ごとに色を変えても綺麗かな〜って思うデザインでした。
やっぱり、小さいお花模様は可愛いくて、出来上がりが嬉しいですね。
posted by はる at 16:11| モチーフ

ドイリー6-スクエアモチーフ

tatting25.jpg
「フェリシモ」より「スクエアモチーフ」
#40コロンレース糸使用で、縦横14.5cm

というわけで(何が?)、4枚繋げてみました。
中央に、サイズ合わせて、小さいリングを追加してますが…。
やはり、モチーフを繋げる時点で、裏表を間違ったのが1枚(汗)
写真では分からないと思いますけれどね、はい。

前回宣言してたとおり、やっぱり、モチーフ繋ぎは4枚が限界でした。
っていうか、2枚目でギブしそうになって…ちょっと自分が嫌に(遠い目)
でも、頑張ったぞーって感じです。

だんだん、飽きっぽさが前面に出て来てますが…でも、ちまちま編み進めるのは、楽しいんですよね。
posted by はる at 15:57| ドイリー